こんにちは。施工管理の守屋です。

先日、お客様より1階のトイレの流れが悪いので確認してほしいとのご連絡をいただきました。お伺いしたところ確かに流れは悪かったのですが、便器などからあふれてしまう状況ではありませんでした。

排水管の流れを確認するため外回りの排水桝を点検してみると、水が流れてこない状況で、やはり詰まっている様子でした。

排水桝を開けると、排水管内の汚れ(尿石の塊)が剥離してつまりの原因となっていることがわかりました。

 

排水管内を高圧洗浄で流し汚れを除去しました。

 

排水桝はすべて開けられないと洗浄作業ができなくなりますので、一度ご確認ください。

 

戸建住宅の場合、排水管が建物から外に出た所や合流している所、建物角等で排水管が曲がっている所には、本来点検のための桝があります。

 

今回、排水桝が砂利で埋まっていたため詰まっている場所を探すまでに時間がかかってしまいました。

 

排水桝の点検はお客様ご自身でもできますので、砂利や植木鉢・物置等で塞いでしまわないよう注意して、桝の位置がわかるようにしてください。

排水管の内部には油汚れや食物のかす・髪の毛などの汚れが蓄積されて悪臭やつまりが発生してしまいます。ご家庭用の高圧洗浄機もありますが、清掃できるのは排水管の入り口付近のみ。専門業者は、水圧が高くて威力があり、細いホースが数十メートルもある業務用高圧洗浄機を使用します。そのため、排水管の奥にこびりついた汚れも一気に洗い流すことができます。

万が一の排水管のトラブルを防ぐためにも定期的に排水管の高圧洗浄と排水枡の清掃を行うことをお勧めします。水漏れ・排水の詰まりなど、困りごとがありましたらご相談してください。

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop