こんにちは。施工管理の守屋です。

今年は桜の開花が早く、今月末から全国で開花ラッシュとなりそうです。
新型コロナウイルスの影響で花見も自粛ムードですが
夫婦で散策しながら、静かに桜を眺めたいと思います。

 

さて、今回工事をさせていただきましたお宅は
2階建ての1階部分を作業場として使用されており
土台が腐っているので見てほしいとのご依頼でした。

 

 

作業場は、土台が床コンクリートに接した造りとなっていたため
長い年月をかけコンクリートの湿気で腐ってしまい
柱も一部腐っている状態でした。

 

 

そこで、土台の交換と柱の補強工事を行いました。
土台はコンクリートに直接置かずに、基礎パッキンを使い施工しました。

 

 

また、作業場として使用するため空間が広く窓も多かったので
壁自体が少なく耐震壁も不足しており
耐震補強工事もあわせて施工させていただきました。

 

 

窓の所も壁で塞ぐようにせず、柱を増やして筋違を取付け
耐力壁としました。

 

 

また、以前のリフォームで撤去した柱の部分に再度柱を取付け
他にも壁を増設して耐震補強をさせていただきました。
壁は、補強のためベニヤも貼らせていただいてます。

 

 

年月と共に家族構成やお部屋の使い方が変わると
リフォームをされることもあると思います。

今回のお客様は土台の傷みが気になりご相談をいただきましたが
リフォームをお考えの際は
あわせて耐震補強のご検討をおすすめいたします。

 

 

 

 

 

 

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop