Before


After

S様邸
場所 柏市逆井
建物種別 木造2階建て 1階部分
参考価格 約615万円
工期 約4週間

〇ユニットバス:TOTOサザナ
〇洗面化粧台:LIXILピアラ
〇室内建具:LIXILラシッサS
〇断熱内窓:LIXILインプラス
〇照明器具:オーデリック

 

お客様のご要望

・細長くて使いにくい浴室・洗面脱衣室を使いやすくしたい
・寒さ対策をしたい
・リビング隣りの和室を洋室(寝室)にしたい
・フローリングがふわふわしているのを直したい

 

プランニングのポイント

隣り合う浴室・洗面脱衣室・和室の改装に伴い、リビングを含めた全体感で動線を考えました。

奥様からのご希望で、和室の押入れを壊し、洗面脱衣室へのアプローチと洗濯機置き場にしたことで、洗面脱衣スペースが広がり、使いにくさを解消することができしました。


洗面脱衣室入口

 

 


洗濯機移動

 

浴室は、寒さを増長していた出窓を解体し、Low-E複層ガラスの高断熱仕様サッシに変更しました。


出窓外側


出窓解体、サッシ交換

 

ユニットバスにリフォームする際、壁裏に断熱材を入れて断熱効果をアップ。段差解消・手すり取付など、これからに備えたバリアフリー化ができました。


ユニットバス断熱材

 

 


浴室入口段差解消

 

リビング隣の和室は、押入れを脱衣室側に取り込んだため収納はなくなったものの

 

仏壇置き場をコンパクトにまとめ、空いたスペースをクローゼットにすることで収納を確保しました。

 


普段はスクリーンで目隠し

 

地袋収納を解体し、床面積を広げたことでベッドを置いても広々と使える寝室となりました。

 

畳からフローリングにリフォームする際に、足りなかった床下の束や根太・耐震金物などもしっかりと補強。


耐震金具

 

そして、天井裏・壁裏・床下と今までなかった断熱材も全体に入れられたため、直後から体感できるほど断熱効果がアップしました。


天井裏断熱材

 


壁裏断熱材

 


床下断熱材

 

廊下~リビング~キッチンは、悪くなった床を補修しつつ、フローリングを上貼しました。

 

今回の工事範囲は、床の高さを調整して段差をなくし全てバリアフリーとなりました。つまづき防止だけでなく、モップや掃除機を使う時もひと続きでかけられるので楽ちんです。


ドア段差


段差解消

 

リビング・和室・脱衣室の窓にはLow-E複層ガラスの断熱内窓を設置。お悩みだった寒さの解消はもちろん、暑い夏の冷房効果も高められます。

 

工事内容

タイル張り浴室→ユニットバス(出窓解体)

 

脱衣室拡張/洗濯機スペースを移動
和室→洋室(天井・壁・床・収納などすべて張替え)
内装ドア・引き戸交換
フローリング上貼
玄関収納交換
ビニールクロス貼替
照明器具交換
断熱内窓取付
分電盤交換・コンセント移設/増設
不要家具処分
分電盤交換・コンセント移設/増設

 

まとめ

「寒さ」や「床材のへたり」「使いにくさ」「動きにくさ」など、日ごろ抱えていたお悩みを具体的にお話しいただけたことで、解決策が見つけやすくなり、お客様と意見を出し合うことができました。
表面的な貼替工事と比べ解体範囲が大きい工事でしたので、見えない下地部分で断熱や補強など必要な措置がしっかりとでき、リフォーム後の快適度を大きく上げることができました。

気になっていた電気配線やコンセントの増設・照明器具交換も同時にできたので、ご夫妻が長い時間過ごす1階のスペースがより居心地の良い空間になったと思います。

在宅リフォームでは、お部屋に置いてあるものを移動するため整理していただく必要がありますが、このチャンスに不用な置き家具・造作家具を処分することで、リフォーム後の生活を一挙にスリム化することができます。

 

 

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop