Before

 


After

 

フードイノベーション様事務所
(地元鎌ケ谷で「食品企画・卸売・販売」をされている会社です)

場  所 鎌ケ谷市道野辺中央
建物種別 ビル3F
参考価格 約370万円
工  期 約3週間

〇照明器具:オーデリック ライティングレール+スポットライト
〇片引き戸:LIXIL ラシッサS アウトセット片引き戸
〇厨房機器:LIXIL 業務用流し台・作業台
〇スチームコンベクション:ホシザキ エブリオミニ

 

お客様のご要望

・天井・壁・床は既存のまま、空調など使える設備もそのまま使いたい。
・蛍光灯照明はそのままで、あらたにスポットライトを追加したい。
・事務所を快適にしたい。
・スチームコンベンクションでの調理を実演できる空間をつくりたい。
・お客様との打合せスペースが欲しい

 

プランニングのポイント

事務所スペースと来客スペースを空間分けできるよう、間仕切りパーテーションを造作しました。天井まできっちり壁にしてしまうのではなく、高さ180cm程度の縦格子パーテーションで間仕切りました。正面からは適度に透け感がありながら角度によっては見えなくなるため、しっかり空間分けをしつつ各スペースのつながりや全体の広さを感じることができます。

 

ライティングレールに取付けたスポットライトは、角度の調整や付け外し・移動が簡単にできるため、状況に合わせ変更が可能です。

加藤社長のアイディアで、対面キッチンのカウンターは4本脚の細長いテーブルとして製作。腰壁につけておけばカウンターに、移動して2台を向かい合わせると打合せテーブルにすることもでき、限られたスペースを有効活用できます。


カウンター2台を向かい合わせると打合せテーブルに♪

 

南向きの大きな窓には、遮熱機能付きの縦型ブラインドを取付けました。縦格子パーテーションと同じ縦方向で色味も合わせたブラインドは、見た目もすっきり!かつ、光や熱をコントロールできるので、一年を通して快適にお仕事していただけると思います。

 

元給湯室は、ミニキッチンを洗面化粧台に交換すると、かわいらしい花柄クロスのパウダールームになりました。

 

給湯室入口ドア内側に間仕切りを取付け収納スペースに。
可動棚なので使い勝手に合わせて使用できます。

 

通路側の壁を抜いて扉を取付け、こちら側から出入りします。

 

工事内容

・間仕切りパーテーション造作
・手洗い器取付け
・スポットライト照明取付
・パウダールーム・収納造作
・キッチンスペース造作(カウンターテーブル製作)
・流し台・調理台・スチームコンベクション取付

 

まとめ

テナント工事は、業種により必要な器具や設備が異なる上、業務に支障をきたさないようオープンまでのスケジュール調整が大切となるため、お施主様(ご担当者様)との密な打合せが重要なポイントとなります。

工事途中でも互いに気になることは何でも言い合える関係性をつくり、変更や追加も臨機応変に対応することで、よりよい仕上がりにつなげられるようにしています。

内装材の色・柄・仕上がりイメージは、業種・業態と会社ごとのイメージや社員さんの雰囲気をとりこんでご提案しています。この度は、加藤社長はじめスタッフの方々との打合せから、「スタイリッシュ」「フレッシュ」「やさしさ」「あたたかさ」「しなやかな強さ」のイメージを受け工事のご提案をさせていただきました。

スタッフ皆様に、新しい事務所を気に入っていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop