こんにちは、杉岡です。

夏の始まりに、友人から新鮮な無農薬野菜をどっさりいただきました。
野菜好きの我が家は夏野菜をたくさん食べて
このジメジメ季節を乗り越えようと思っております!

 

 

降り続く雨は、作物にとっても、お家にとっても不安ですよね。
年々豪雨被害も大きくなり、台風が来るたびにおびえる日々ではありませんか?
今のうちに出来る備えをしておきましょう。

 

①お家周り対策

・ベランダやお庭にある物干しや鉢植えなどは、飛ばされないように固定するか
安全な場所に移動しておきましょう。

・ご自宅前の側溝(水が流れる場所)や排水枡のごみは掃除しておきましょう。

 

②お家自体の対策

・雨戸やシャッターの動きを確認しておきましょう。
いざ必要となった時に「動かない、開け閉めしづらい」といったことがあります。

・屋根や外壁・塀などに、亀裂や剥がれなどないか定期点検をしておきましょう。

 


台風によって飛ばされた屋根の棟板金

 


屋根の剥がれ

 


外壁のコーキングが剥がれ…


雨水が浸透して中の柱が腐り…


錆びてしまった補強金物

※早めに処置をしておくことで(この場合はコーキング補修など)
大きな工事にならずに済み費用も抑えられます。
ヤマシナでは、ご自身で出来るお家のセルフチェックシートを
お客様にお渡しし、早めの対策をお勧めしています。

 

③備蓄や非常用品など

・災害などが起こった場合に必要な非常用品のセルフチェックをしておきましょう。
非常用食品の賞味期限の確認や、家族構成に伴う不足分の補充をしておきましょう。

 

災害はいつ何時、どの様な形で起こるかわかりません。
日頃からできる対策や備えをしておくと、いざという時も慌てずに済みますし
気持ち的にも安心ですね。
台風対策の他、お家に関して不安なことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop