こんにちは。施工管理の守屋です。

今では、ご自宅のトイレに
温水洗浄暖房便座を取り付けているお宅も多いと思います。
我が家でもINAXのシャワートイレを取り付けています。

 

 

取り付けてから10年くらいになりますが
近頃、洗浄強さの表示ランプが高速で点滅するようになりました。
故障かな?と思いましたが、調べてみると
「点検時期お知らせ表示機能」だそうです。

INAXの自主製品保守推進制度の一環で
シャワートイレには2001年から搭載されているようですが
突然の点滅は実際何だろう!?と驚きます。

メーカーによれば

・長年の使用で製品が安全に使用されているか
・部品の劣化故障がないかを確認する点検時期をお知らせする

機能だということです。

点滅は、使用開始から10年前後で
標準的な使用条件のもと安全に使用できる期間を終了する
時期に合わせています。

以前にもご紹介しましたが
古い温水洗浄便座による火災も増えています。

気になる方は、メーカーにお問い合わせして頂ければ
製品の状態の確認と点検をしてくれます。
ただし点検も有料となりますので
お問い合わせの際、金額を先にご確認ください。

なお、点滅したままでも故障がなければ継続して使用できます。
インターネットでは、解除方法などを紹介しているサイトもありますが
メーカーが紹介しているものではないのでご注意ください。

INAXでは他の設備機器でもこの機能を展開しており
他のメーカーの給湯器などにも搭載されています。

ご使用されている設備機器で
いつもと違う状況が現れましたら弊社にもご相談ください。

 

 

 

シェアする

  • twitter
  • facebook
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近書いた記事

関連の記事

お気軽にお問い合わせ下さい!

「ホームページ見たよ!」とお気軽にお電話またはメールフォームからお問い合わせください!

電話番号
backtotop backtotop